目次

矯正治療後に使うリテーナーとは?保定期間について解説

今回は無事に矯正治療が終了し、矯正装置を外した後のお話になります。

保定とは

矯正治療で歯を綺麗に並べ理想の噛み合わせを作った後、矯正装置を外すとまた再び動かした歯は元に戻ろうとします。文献では矯正治療後に装置を外して何もしないと歯は最大動かした量の1/3戻ると言われてます。あんなに矯正治療で大変な思いをして手に入れた綺麗な歯並びがズレてしまったらショックですよね。そうならないためにも、綺麗に並べた位置で歯が安定するまでしばらくの間リテーナー(保定装置)を装着して歯並びの後戻りを防ぎます。矯正治療の最後の仕上げですね。

 

リテーナー(保定装置)

リテーナーには様々な種類があり透明で目立ちにくいマウスピース型のものもあれば噛む面は覆わずその他の部位を覆うものなど。最近ではマウスピースタイプのものが多い気がします。

マウスピース型のリテーナーは取り外しが可能で食事や歯磨きの際は外せるようになってます。デメリットとしては稀に噛む力が強い人の歯ぎしりによりマウスピースが破れる可能性があります。またプラスチックでできているので長年使用していると色の変化が起こるため、マウスピースリテーナーをいつまでもきれいに保つためには定期的に洗浄剤が必要になります。こちらの洗浄剤も当院で販売しておりますので合わせてご購入下さい。

 

保定期間について

渋谷ルーブル歯科・矯正歯科では矯正装置を外してから半年間はリテーナーの装着時間を食事と歯磨き以外のすべての時間に装着をお願いしております。半年後からは時間を徐々に減らしていき夜間寝る時だけの使用にシフトしていきます。合計2年で保定期間を終了としますがその後も頻度を少なくして夜間寝る時だけ使用してもらうといつまでもきれいな歯並びが保てます。

関連記事:歯列矯正の期間はどのくらい?長くかかってしまう人の特徴とは?

 

保定期間を怠ってしまうと

矯正治療が終了したのちに保定期間を怠ってしまうと綺麗になった歯並びが後戻りしてしまいます。残念ながら渋谷ルーブル歯科・矯正歯科でも他院で矯正後の後戻りで再矯正をするケースを見かけます。なので皆さんは矯正後もしっかり保定し後戻りを防ぎましょう。

関連記事:歯列矯正での失敗でよくある7つのケースと治療を成功に導くポイント

ぜひ渋谷の矯正歯科「渋谷ルーブル歯科・矯正歯科」へご相談ください。

ご予約・ご相談はこちら

 

この記事を監修した人

監修者の写真

医療法人社団ルーブル 理事長

水谷 倫康

愛知学院大学歯学部卒業後、愛知県を中心に多くのクリニックを持つ医療法人清翔会グループに入職。2019年12月に『渋谷ルーブル歯科・矯正歯科』を開院。2022年12月にはグループ医院である『新宿ルーブル歯科・矯正歯科』を開院。
「気軽に相談できる歯のコンシェルジュ」をモットーとし患者との「コミュニケーション」を重要と考え、1人1人に合わせた「最善の治療」提案している。

【略歴】